一般社団法人設立のご挨拶
ドラムサークルファシリテーター協会は、2020年7月1日をもちまして法人化し、「一般社団法人ドラムサークルファシリテーター協会」となるべく本日登記申請いたしました。ここに、代表理事となる石川武理事長のご挨拶を掲載いたします。
一般社団法人設立のご挨拶
「一般社団法人ドラムサークルファシリテーター協会」いよいよスタートいたします。
長い間任意団体として橋田ペッカー理事長率いる理事チームで、いわば理事長個人の責任の中でドラムサークルの普及に邁進して参りました。この3ヶ月新理事長として法人化準備に関わって、この団体をまとめるという業務がいかに大変で責任の重いものであるかを実感しております。
これまで個人の責任としてこの会を支えていただいた橋田ペッカー理事長に心から敬意を評したいと思います。本当にありがとうございます。とはいえ、まだまだ橋田ペッカー理事には助けてもらわないといけないことも満載ですが。これからもよろしくお願いいたします。
さて、法人格として新たにスタートするDCFA、今までの理事主導の動きから、会員の皆さまとみんなで作り上げる団体へと変化いたします。
現在では日本全国様々なドラムサークルが開催されるようになりました。「時」としては今ドラムサークルのコアを今一度整理研究し、様々なニーズに対応する方法論と実践経験をシェアするセメスターと言えると思います。DCFAはこの二つの核、「ドラムサークルコア研究」と「応用技術」を整理し、皆様に情報と知識をシェアすべく、ハブ組織としてのカラーを打ち出してまいります。会員の皆さまがさらなる充実したドラムサークル活動ができるよう、DCFA一丸となって邁進していきたいと考えております。
ハブ組織としての動きは、迅速確実な形で作業を進めていきたいと思います。また、今までの米国REMO社、ヤマハミュージックジャパン社との繋がりも良質に保ち、海外の情報もより良い形で皆様とシェアしていく所存です。
コロナ禍という稀な環境の中でのスタートですが、これはまさにドラムサークル理論の必要性を再認識させられる環境ともいえ、考え方によっては超追い風でのスタートとも言えます。この風をポジティブに捉え、皆様と明るい平和な音楽人生が送れる環境を作っていきたいと決意を新たにしております。
皆様、今後ともDCFAをよろしくお願い申し上げます。
2020年7月1日
ドラムサークルファシリテーター協会 理事長 石川武