第19回ドラムサークル for ティーチャーズ in 姫路 開催レポート

第19回ドラムサークル for ティーチャーズ in 姫路 開催レポート

第19回ドラムサークルforティーチャーズin姫路

2025年8月2日(土)〜3日(日)、兵庫県姫路市にて「第19回ドラムサークル for ティーチャーズ」を開催しました。今回、初開催となる兵庫県姫路市に、全国から教育現場での実践を目指す先生方が集まり、音とつながる即興の学びとドラムサークルでつながる仲間の輪が広がる2日間となりました。

1日目は、姫路城のふもと「イーグレひめじ」で開催。DCFAオフィシャルアドバイザー石川るり子氏による「学校でのドラムサークル」では、初めての方にも分かりやすいファシリテーションの基本や、学校にある楽器で始める方法などを学びました。経験者にとっても、改めて原点を見つめ直す時間となりました。

2日目は「広畑市民センター」で開催。前半はエリザベト音楽大学専任講師長谷川諒氏の即興演奏ワークショップ。身近な楽器を使ったGMICという手法による音楽づくりを体験し、音楽の楽しさと可能性を実感しました。後半は、DCFA名誉会長橋田”ペッカー”正人氏によるワークショップ。最小限のファシリテーションにより自然に一体感が生まれ、ビートコネクションなどのリズムゲームにより人と人とがつながる体験を実感しました。

この2日間の締めくくりとして3人の講師によるスペシャルトークセッション。3名の講師陣によるセミナーが一つにつながりました。そしてDCFA代表理事・みのうらやすよによるファイナルドラムサークルでは、声とリズムが交差し、感動のフィナーレとなりました。

DCFAでは、今後もZoomによるフォローアップセミナーを開催予定です。今回ご参加いただいた方も、参加できなかった方も、ぜひお気軽にご参加ください。実践報告や開催に向けての様々なアイデアや助言、仲間とのつながりを共有する場として活用して頂ければ幸いです。

来年の開催も、どうぞお楽しみに!