ぽむ・るーじゅ(2008年度ベストファシリテーター賞受賞)
神戸、大阪を中心に関西でファシリテーターとして活動する「ぽむ・るーじゅ」(あっこ1&あっこ2)のあっこ2です。ぽむ・るーじゅが開催するドラムサークルは、神戸、大阪中心ですが、呼ばれれば京都、滋賀や和歌山など遠くへも出かけていきます。
私達2人は初めから知り合いだったわけではなく、ファシリテーターとなって活動するうちに意気投合して一緒にドラムサークルを開催するようになりました。
始まりは約8年ほど前に、私達の師匠であるクリスティーン・スティーブンスに3泊4日のヘルスリズムスファシリテーターのトレーニングを受けたこと。こちらではDCFA副理事長の石川武さん(通訳をされていました)にも初めてお会いしました。その後、ドラムキャンプには毎年参加、さまざまな合宿などにも参加し現在に至っています。
ドラムサークルをあっこ1と2人で始めた頃はあたふたすることも多かったのですが、いつも協力してくれる仲間達が「ちーむ・ぽーむ」として、それぞれ得意分野でしっかりとサポートしてくれるようになり、あっこ1と私はファシリテートに集中できるようになりました。本当にありがたいことです。サポートしてくれる全てのみなさんに感謝しています。
ペッカーさん(DCFA理事長)が提案してくださったことで始まった女性のための癒しのドラムサークル(フルムーンヒーリングドラムサークル)もいつの間にか私達にはなくてはならないライフワークとなりました。毎回参加者のみなさんの素敵なこと!!さすが関西人は芸人ぞろいやなあ~と感心するほど発想豊かな面白いセッションが繰り広げられます。おもいっきり笑った後は静かで穏やかなセッション。温かい雰囲気で和んだ頃には、ファシリテーターがキューなど出さなくても息のぴったり合ったすばらしいハッピーエンドに思わずみなさんも笑みがこぼれます。ああ、これだからやみつきになってしまいます!
DCFAはこの春新しい局面を迎えます。今まで一緒に熱く語ったり、感動を共にした理事のみなさんや全国のファシリテーター仲間のみなさんと共に、これからも一歩ずつ着実に歩んでいけたら幸せです。そしてこれからも参加者のみなさんやスタッフ、さまざまなかたちで協力してくださるみなさんとの太鼓の輪を大切にしていきたいと思います。ぽむ・るーじゅの精神は無理をせず、自分達のできる範囲で楽しんで。細く長~くと思いつつ、月一回~数回のドラムサークルを続けています。きっとこれからもずっと。そう、「ぼちぼちいこか」の精神ですよね♪